
ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

8bit run run go というゲームアプリをリリースしました!

久しぶりにゲームアプリをリリースしました。

8bit run run goというmsx風の無料ランゲームです。

 

8bit run run go

8bit run run go

  • nao21
  • ゲーム
  • 無料

 

 

f:id:nyaonyaokun:20170420093723p:plain

 

今のところはiOSのみとなっております。

android版も鋭意開発中です。

このゲームは仮想8ドットスクロールなのでカクカクです。

そこがMSX風なんです。

その他、2枚重ねのスプライトぽく、2色のキャラクター。

黒ふちのついた敵キャラクターがいます。

あと、1ライン8ドット2色制限のBGを描いています。

 

なお、BGMはSKIPMOREさんのPSG素材をお借りしています。

SKIPMOREさんの音はクオリティが高いですね~。

ありがとうございます。

 

なおこのゲームは中ボスも登場します。

ちょっとしたデカキャラです。

すぐ通りすぎてしまうので、ゲームのアクセント的な感じですが。

 

f:id:nyaonyaokun:20150517130141p:plain

 

f:id:nyaonyaokun:20150517130025p:plain

 

このゲームなんですが、途中で、もっと複雑なシステムを盛り込もうとしたのですが、

レトロ風ゲームなので、システムも単純な方がいいのかと思い直し、

ワンタップ、ランアクションになりました。

なお、空中でタップすると、2段ジャンプとなります。

もともとはマリドライドというアプリを作っていて、このソースコードを利用して

何か簡単にアプリをリリースできないかと思って作りはじめたのですが、

結局かなり時間がかかってしまいました。

cocos2dx製なのですが、これにも苦労しています。

iOSandroidの両方動かすのが大変で。iOSに力をいれるとandroidが動かないとか。

でも、なんとかなりそうです。

 

これから、android版を作って、バグをなおして、そして、レビューサイトへレビュー依頼をしなければいけません。

たくさんの人にやってもらいたいです。そして収益もあげたいな~。

 

このアプリは広告でなりたっています。気になる広告があったら、ぜひタップしてください。よろしくお願いします!

 

追伸 android版も出来ました。よろしくお願いします!!

play.google.com

 

魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮 MSX ファミコン

 

移植動画 第15弾は

魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮

です。

 

オリジナルはMSX版ですね。

魔城伝説シリーズ3部作の2作目になります。

 

このゲームは面白かったです。今でも時々やります。

迷宮探査型のゲームで、アイテムが豊富にあるのと、敵のアルゴリズム

実に多彩なところが見どころです。

ボスのデザインもカッコ良かったです。

でっかいスライムとか、骨のドラゴンとか、たまらないです。

 

オリジナリティが高いゲームというよりは、アクションゲームをしっかり作って

あるという感じのゲームです。

正統派というか。

それだけに実に面白いのです。

MSXアクションゲームの最高峰です。

 

ファミコンにも移植されましたが、

こちらは画面スクロールと、キャラの頭身があげられています。

ボスとかがちょっとダサいですね。

なんか全体的にかっこよくないというか。

ファミコン版はあまり評判は良くないみたいです。

ちなみに 大魔司教ガリウス とタイトルも少し変わっています。

 

MSX版は、正統派謎解きアクションゲームとして、今でも是非やってもらいたい一押しのゲームです。

 

MSX

 


魔城伝説II ガリウスの迷宮 for MSX (1987)

 

ファミコン


ファミコン 魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウス #1

 

 

 

 

 

 

 

ゼビウス 移植動画 比較 アーケード X1 PC8001mk2SR PC8801 PC98 MZ-2500 ファミコン MSX2 PC6001mk2 MZ700

 

移植動画 第14弾は

ゼビウス

です!

 

ゼビウスといえば、縦スクロールシューティングです。

初めて存在を知ったのは

こんにちはマイコンという、プログラムの勉強漫画本で出てきたときに

そんなすごいゲームがあるのかと思いました。

 

その後、ファミコン版をプレーして、これはすごいと思いました。

何と言っても隠しキャラが熱かったですね。

当時、ブームになりましたね〜。

 

ナスカの地上絵とかかっこいいなぁと思ったものですが、確かファミコン版は

カットされていたんですよね。

 

タイニー ゼビウスというのも出てきました。

p6の移植だったのですが、名移植と名高いです。

当時、なんでMSX1で出ないのか?と疑問に思ったものです。

出せると思ったんだけどなぁ〜。

代わりにコナミからスカイジャガーといシューティングが出ていたので

まぁいいですが。

 

ゼビウスを語る上で、ゼビ語という存在は忘れてはいけません。

オリジナルの言語が裏設定でありました。

なにやらすごい膨大な設定があったのです。本来シューティングなのですが、

その設定がゲームに深みを持たせていたと思います。

 

移植ですが、

様々な機種に移植されています。

 

X1やPC8001mk2SRに移植されたのは知りませんでした。

なかなか楽しい感じの移植です。ご覧ください。

 

アーケード

 


X1


SHARP X1 ゼビウス XEVIOUS エリア16 プレイ 懐かし パソコン

 

PC8001mk2SR


PC-8001mk2SR XEVIOUS

 

PC8801


Xevious - Nec pc-88

 

PC98


PC-9801 ゼビウス

MZ-2500


Xevious Japan Sharp MZ 2500 FROM http craig anderson themes weebly com

 

ファミコン


ファミコン ゼビウス 裏技無敵 16エリア探訪

 

X68000


X68000:ゼビウス / XEVIOUS

 

MSX2

こちらはファードラウト伝説になります。


MSX2 XEVIOUS FARDRAUT SAGA Longplay / ゼビウス ファードラウト伝説

 

PC6001mk2


PC-6001mkII版「タイニーゼビウスマーク2」

 

MZ700


MZ-700版タイニーゼビウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢幻戦士 ヴァリス シリーズ 移植動画 比較 pc88 pc98 x1 x68000 FM77AV MSX PCエンジン メガドライブ 

 

移植動画 第13弾は

夢幻戦士 ヴァリス シリーズ

です!

 

ヴァリスといえば、優子なわけですが、

当時、街中をセーラー服で走り回る、全方向アクションゲームという記憶があります。

MSXでやりましたね〜。

途中からマップが単調に見えてしまうのはMSX版だったからでしょうか?

ボス戦も単調でしたね。

でも、MSXで全方位スクロールのゲームはあまりなかったので、

今でもやりたいゲームの一つです。

アクションゲームとしては、結構面白かったですね。

ただmsx版は88版とかにあった動画がなかったので、ストーリーがよくわかりませんでした。

開発はウルフチームとのことです。

 

ヴァリスは様々な機種に移植されたイメージがあります。

ⅡとかⅢとかたくさん出ていましたね。

あと最近では、アダルトゲームになってしまったと聞いています。

 

pc8801mk2SR


夢幻戦士ヴァリス / PC-8801 Valis:The Fantasm Soldier (Mugen Senshi Valis)

 

pc98


[PC-98] Mugen Senshi Valis II (1989) (Renovation)

 

x1


SHARP X1 MUGEN SENSHI VALIS / 夢幻戦士ヴァリス

 

x68000

こちらはヴァリスⅡとなります。

さすがのx68kという感じですね。


X68000 Longplay [002] Valis II

 

FM77AV


FM77AV版 ヴァリス 最終戦~ED

 

MSX


MSX 夢幻戰士(夢幻戦士ヴァリス) 初試玩

 

ファミコン

ファミコン版はちょっとイメージが変わりますね〜


夢幻戦士ヴァリス 【 ファミコンソフト 0242 】

 

PCエンジン

豪華なアクションゲーム。ムービーと音楽はさすがです。


【PCエンジン】 夢幻戦士ヴァリス クリア [60fps]

 

メガドライブ

こちらはヴァリスⅢとなります。


ヴァリスIII for MEGADRIVE (1991)

 

 

 

 

 

 

イース ys 移植動画 比較 pc88 pc98 x1 FM77AV MSX2 X68000 PCE ファミコン FC マークⅢ

 

移植動画 第12弾は

イースⅠ・Ⅱ  ys

です!

 

ご存知、日本ファルコムの代表作です。

このアニメーションを見たとき、すごい!と感動したのを

思い出します。

当時、難しいゲームが氾濫する中で、誰でもクリアできる難易度のゲームでした。

城が浮いているのがすごい設定でしたねぇ。

まぁラピュタなんですけどね。

やっぱりイースラピュタの影響を受けたんだよなぁと思って調べてみますと、

ラピュタが1986年8月公開、イースが1987年6月ですね。

音楽もすごかったです。未だに聞いています!

 

初プレーはPCエンジン版のイースⅠ・Ⅱだったりします。

こちらのBGMも中々良い出来で、オリジナルを除けば、最高峰のBGMだとか

言われています。

イースはⅠ・Ⅱの両方やって完結です。前・後編となっております。

そんなゲームも珍しいですよね〜


イース2 オープニング比較動画【ほぼ全機種】

 

PC8801mkⅡSR


[PC-88] イース I 店頭デモ~最終バトル~エンディング

 

PC98


PC-98版 YS イース test

 

X1

こちらはイースⅡです。


sm15444205 -【店頭デモ】イース2(X1)

 

FM7/77 FM77AV


FM77AV版 イース2 OP

 


Ys on Fujitsu FM77AV

 

MSX2

中々の移植ではないでしょうか。

BGMもPSGとなり、ちょっと違った印象を受けます。


MSX2 Ys Clear

 

X68000

X68k版は1997年7月発売ということもあり、だいぶん変わっています。

豪華というかなんというか…

好き嫌いは分かれるかな〜と。


X68000 イース [OPM 実機] エンディングまで / Ys For X68000

 

PCエンジン

イースⅠ・Ⅱとなります。

良移植!!


【PCE】イースⅠ&Ⅱpart2---Ys1&2 part2---【CD-ROMROM】

 

ファミコン FC

中々頑張っています。結構好きですねぇ、この移植。


FC イース

 


【懐かしのレトロゲーム(ファミコン(NES))258】 Ys(イース) NES

 

マークⅢ

味のある移植となっております。

好きな移植ですねぇ。


イース序盤・戦闘なしでロングソードを購入する+レベル2に上げる方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザナック ZANAC 移植動画 比較 MSX FC MSX2

 

移植動画 第11弾は

ザナック ZANAC

です!

 

オリジナルは MSXで、開発元はあのコンパイル

難易度が自動で調整されるシステムを積んでいました。

何より高速スクロール、多彩な攻撃と、少し地味な感じもありますが

名作シューティングです。

 

でも実はやったことがありません;

当時は画面写真を見ることはありましたが、誰も持っていなかったですねぇ。

今だったら買うのに!

高そうだなぁ〜と思いつつ、ヤフオクで調べてみたら、36000円で出ていました!

高いっ!!!!

 

ファミコン版も出ていました。

こちらはディスクでしたね。

画面が結構アレンジされていて綺麗になっています。

MSX版よりも快適にプレイできて爽快感も上と本に書いてあります。

う〜む。

MSX2版はファミコン版の移植となります。(ザナックEX)

 

msx

いいですねぇ!欲しくなります。


MSX Longplay [020] Zanac

 

ファミコン


NES Longplay [134] Zanac

 

MSX2

綺麗ですね!こちらもやってみたい!


[MSX2] Zanac EX (1986) (Compile)

 

 

 

 

 

グラディウス 移植動画 比較 アーケード ファミコン MSX PC8801mkⅡSR X1 Commodore 64 Amstrad CPC ZX Spectrum X68000 PCエンジン

 

移植動画 比較 第10弾は

グラディウス

です!

 

初プレーはファミコン版でした。

パワーアップが素晴らしいゲームでした。特にオプション!

グラディウスといったらオプションですよね!

無敵のオレンジの玉がついてくるのが面白くて、ぐるぐる回っていたのを

思い出します。

 

そして本格プレーはMSX版でした。

ファミコン版と比べて、自機とかちょっと小さくなってしまいましたが、

レーザーが長いこと、オリジナル面があったこと、ボスのビッグコア

大きいことが素晴らしかったです。

8ドットスクロールも特には気にならなかったですね〜。

まぁMSXなら仕方がないです。

 

 

 

アーケード


グラディウス(AC版、コナミ1985年)画質向上版

 

ファミコン


FC:グラディウス / GRADIUS - clear -

 

MSX


[MSX] グラディウス(GRADIUS/NEMESIS) 一周クリア

 

当時はうっすらとしか覚えていませんがPC8801mkⅡSR版が、そして全く存在を

知らなかったX1版が出ているのですね〜。

こちらの完成度は動画を見ていただくとして。

やっぱりあまり動きの激しいゲームは向いていないかもしれません。

 

PC8801mkⅡSR


PC-88 グラディウス(KONAMI) RETRO PC GAME ステージ1

 

X1


Gradius (Sharp X1)

 

そして

海外勢の移植はというと、これまた無理をしております。

コモドール64版はマイキャラが少し違っていますね。

BGMも少しアレンジがかかっています。

Amstrad CPC版、ZX Spectrum版もかなり無茶移植!

 

 

Commodore 64


Nemesis Gradius Konami C64 Commodore 64 game gameplay all levels with music

 

 


[Amstrad CPC] Nemesis

 

ZX Spectrum


Nemesis Walkthrough, ZX Spectrum

 

X68000版はさすがとしか言えない作りとなっております。

確か、X68000本体についてきたソフトだったような。

当時、これはすごいな、欲しいなぁと思っていたのを思い出します。

 

X68000


X68000:グラディウス / GRADIUS - clear -

 

PCエンジン版は出来がいいのかどうかよく知らないです。

当時出た時は、今更感があったのを覚えています。

ちょっと古かったですね。

でも今となってみれば、買ってみてもいいかもしれません。

レーザーが細くて長いのが印象的です。オプションもたくさんつけれますねぇ〜。

 

PCエンジン


PC Engine Longplay [120] Gradius