ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

8bit run run go というゲームアプリをリリースしました!

久しぶりにゲームアプリをリリースしました。 8bit run run goというmsx風の無料ランゲームです。 8bit run run go nao21 ゲーム 無料 今のところはiOSのみとなっております。 android版も鋭意開発中です。 このゲームは仮想8ドットスクロールなのでカクカク…

魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮 MSX ファミコン

// 移植動画 第15弾は 魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮 です。 オリジナルはMSX版ですね。 魔城伝説シリーズ3部作の2作目になります。 このゲームは面白かったです。今でも時々やります。 迷宮探査型のゲームで、アイテムが豊富にあるのと、敵のアルゴリズムが…

ゼビウス 移植動画 比較 アーケード X1 PC8001mk2SR PC8801 PC98 MZ-2500 ファミコン MSX2 PC6001mk2 MZ700

// 移植動画 第14弾は ゼビウス です! ゼビウスといえば、縦スクロールシューティングです。 初めて存在を知ったのは こんにちはマイコンという、プログラムの勉強漫画本で出てきたときに そんなすごいゲームがあるのかと思いました。 その後、ファミコン…

夢幻戦士 ヴァリス シリーズ 移植動画 比較 pc88 pc98 x1 x68000 FM77AV MSX PCエンジン メガドライブ 

// 移植動画 第13弾は 夢幻戦士 ヴァリス シリーズ です! ヴァリスといえば、優子なわけですが、 当時、街中をセーラー服で走り回る、全方向アクションゲームという記憶があります。 MSXでやりましたね〜。 途中からマップが単調に見えてしまうのはMSX版…

イース ys 移植動画 比較 pc88 pc98 x1 FM77AV MSX2 X68000 PCE ファミコン FC マークⅢ

// 移植動画 第12弾は イースⅠ・Ⅱ ys です! ご存知、日本ファルコムの代表作です。 このアニメーションを見たとき、すごい!と感動したのを 思い出します。 当時、難しいゲームが氾濫する中で、誰でもクリアできる難易度のゲームでした。 城が浮いている…

ザナック ZANAC 移植動画 比較 MSX FC MSX2

// 移植動画 第11弾は ザナック ZANAC です! オリジナルは MSXで、開発元はあのコンパイル! 難易度が自動で調整されるシステムを積んでいました。 何より高速スクロール、多彩な攻撃と、少し地味な感じもありますが 名作シューティングです。 でも実はや…

グラディウス 移植動画 比較 アーケード ファミコン MSX PC8801mkⅡSR X1 Commodore 64 Amstrad CPC ZX Spectrum X68000 PCエンジン

// 移植動画 比較 第10弾は グラディウス です! 初プレーはファミコン版でした。 パワーアップが素晴らしいゲームでした。特にオプション! グラディウスといったらオプションですよね! 無敵のオレンジの玉がついてくるのが面白くて、ぐるぐる回っていた…

魔法使いウィズ 移植動画 比較 アーケード MSX

// 移植動画 第9弾は 魔法使いウィズ です! 当時、MSX版が出た時は、珍しく横スクロールのゲームだなぁ と思っていました。 なかなか出来の良いアクションゲームという印象でした。 アーケードの移植ということを知ったのはずっと後でした。 珍しくファミ…

アウトラン 移植動画 比較 アーケード マークⅢ Amiga Atari ST Amstrad CPC ZX Spectrum Commodore64 MSX MSX2 PCエンジン メガドライブ ゲームギア

// 移植動画 比較の第8弾は アウトラン です! アウトランはドライブゲームの走りですね。 レースではなくてドライブゲーム。 軽快なBGMで、スポーツカーに乗って綺麗な景色の中を 颯爽と走りぬくゲームです。 私は、アーケードでは1、2回やったくらいで…

ディグダグ 移植 動画 比較(ニコニコ動画)

// 移植 動画 第7弾は ディグダグ です! このゲームは、温泉旅館で初めてやったアーケードゲームでした。 カラフルな画面とユニークなキャラ、それを膨らますという発想! すごいゲームでしたよね。 レトロゲームといえばこれ!という人も結構いるかもしれ…

ファンタジーゾーン 移植 動画 比較 アーケード マークⅢ MSX ファミコン PCエンジン X68000

移植 動画 比較の第6弾は ファンタジーゾーン です! パステルカラーの美しい背景、買い物システム、魅力的なボス、軽快なBGMの ゲームでした。 私は友達の持っていたマークⅢ版が初プレーでした。 のちにMSX版も出ますが、やったことがないんです。 さすが…

ドラゴンスピリット移植 動画 アーケード X68000 PCエンジン ファミコン Amiga Amstrad CPC コモドール64 ZX Spectrum ATARI ST 比較

// レトロゲームの移植動画の第5弾は ドラゴンスピリット DRAGON SPIRIT です! 私はこの頃のゲームは、アーケードでもちょくちょくやっていて、 PCEに移植されて真っ先に買いました。 主人公がドラゴンというのが素晴らしい! パワーアップアイテムを取る…

スペースハリアー 移植動画 比較 マークⅢ PC6001 X68000 FM77AV PC8801 X1 PCE CPC コモドール64 ファミコン Amiga ゲームギア 32X

// 移植動画第4弾は スペースハリアー です! スペースハリアーの移植としては、P6版が有名ですね。 四角い箱が迫ってくるのですけど、ゲーム性はしっかりしているというもの。 当時は画像を優先していてあんまりな移植だなと思っていたのですけど、 今考え…

スーパーマリオブラザーズ 移植動画 比較 PC88 X1 turbo(海賊版のSuper Boyも。MSX版)

// レトロゲーム第3回目の移植動画は スーパー マリオ ブラザーズ です! こちらの本もいかがでしょうか。 スーパーマリオブラザーズは、みんなが知っているゲームですね。 PC88、X1 turbo版は、どうでしょうか? 私の場合は、聞いたことがあるという程度で…

R-TYPE 移植動画 比較 アーケード PCE セガマークⅢ PC-88VA MSX ゲームボーイ X68000 ATARI ST コモドール64 ZX_Spectrum Amiga amstrad CPC

// 移植ゲームの動画 第2弾は R-TYPE です! こちらの本にも載っています! 当時としてはちょっとグロいゲームだったと記憶しております。 今見ると全然そんなことないんですけどね。 私との出会いはPCエンジン版でした。 容量の問題で1、2、3、4面が Ⅰ…

ハイドライド 移植動画 FM7 X1 MSX MSX2 MZ2200 PC6001mk2 PC98 FC 比較

// 以前にThe 移植ゲーという本が出て、たくさんのゲームを紹介していたのですが、 動いているところが見たいということで、自分で各ゲームの動画を探して紹介することにしました。 記念すべき第1回目は、、、 ハイドライド です! 私は当時、MSXユーザーで…

ゲームデザイン3つの方法(スマホのゲームアプリアイデアの作り方)

// ゲームデザインに迷っている方は多いかと思いますが、 いくつかゲームのアイデアを書いていきたいと思います。 まず一番大事なのが、自分がワクワクすることだと思います。 そのことを考えてワクワクする、作っていてワクワクする、 とにかく楽しいことで…

人生を勝ち組に変えてしまうかもしれない本の書評 ツキの大原則 西田文郎著

// 西田文郎 著 ツキの大原則 の書評 自己啓発本が数ある中で、これは!と思った本を紹介します。 人生で一番大切なものは何かと問われて、ツキと答える人が何人いるでしょうか? 確かにツキがよければ、人生変わってくるのは想像がつきますが、 この本では…

MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ) 勉強レポート  第9回 16ビットロード命令

// お久しぶりです。 最近は体調が悪く、更新を怠っていましたが、また再開していきたいと 思います。宜しくお願いします。 前回はマシンコードの求め方で8ビットのロード命令をやったと思います。 LD A,9 LD (0D800H),A とかいうやつですね。 nyaonyaokun.…

本のテーマパークとは?

// 自分が作りたいものの一つに、本のテーマパークのようなビルをつくることがあります。 本のテーマパークのような本屋さん。 一番欲しいのが、読書ルームですかねぇ。 家で読んでもいいのですが、どっか快適な場所で読みたい時があるのです! カフェと併設…

ブログにアイデアを書くということ

// お久しぶりです。 コツコツとマリドライドというアプリを作っております。 色々とやらねばいけないことばかりで・・・ ブログにアイデアを書くということについて、思っていることを書きたいと思います。 ブログを書くのはなぜかということですが、それは…

8時間ダイエットの結果ブログ!デスクワークの人に向いているかも。

// 私は40歳過ぎの中年の男性ですが、このダイエットを始めて3週間ほど経ちます。 結構様々なダイエットをやってきたのですが、今までは痩せてはリバウンドをしております。 過去、一番痩せたのは、学校に通っていた時にやった、通学ウォーキングです! …

MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ) 勉強レポート  第8回 マシンコードの求め方

// いよいよマシンコードを書きます。 LDとかを16進数の打ち込む数値にしていきます。 勉強本の続きを読んでいきます。 どうやるのかな〜。興味はつきません。 前回のブログ: nyaonyaokun.hatenablog.com うむうむ。 なんか表を見ながら当てはめていくだけ…

シャッター街の活性化方法の提案

シャッター街の活性化は、とても大切だと思います。 私なりにアイデアを考えましたので少し書きたいと思います。 まずシャッター街といえば、昔は人が多かったのに今では、郊外のショッピングモールにお客さんを取られてしまった場合が多いと思います。 私は…

犬は考えているのか?どうやって?

// わんちゃんも考えています。 今日は、愛犬コンタの亡くなってから、ちょうど1年。 1周忌です。17年生きたので大往生でした。 そんな彼との生活から思ったことを書きます。 犬が考えているのかについて。 ちょっと思うのですが、 犬は人間でいうと2、…

MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ) 勉強レポート  第7回 ロード命令

// 今日からマシン語の命令を一つづつやっていきたいと思います。 まず最初はロード命令です。 このロード命令はすべての基礎になるそうです。 では始めます。 その前に、以前用意すると言った、マシン語のプログラムをMSXで動かすのに必要な、BASICモニタで…

アプリ開発者、その他の方のブログのリンク(フォローしている方)

ブログ/サイトでの情報はかなり役に立ちます。 でも更新されても、中々気づかないことも多いです。 そこで僕のtwitterでフォローさせて頂いてる方のブログ/サイトのリンク集を作ります。 まあ、自分の覚えですね。 更新頻度多い方を上の方に。だいたいですけ…

アプリ開発者のブログのアクセスアップする方法 googleのSEOを考慮

iOS androidアプリ開発者の私が、アプリをダウンロードしてもらうためにブログを書いています。 開発者ブログのアクセスアップ方法をgoogleのSEOも含めて書きたいと思います。 私もまだ模索中ですが、本を読むなどして勉強しています。 アプリ開発者様の足し…

霊魂を科学で考えるとどうなるか?考察

今日は少しスピリチャルなことを、とんでも科学風に考えたいと思います。 まじめに聞かないでください! B級映画並みの考えだよね〜という感じで聞いていただけたらうれしいです。 人間、動物が死んだらどうなるか? 昔の人は、天国とか地獄があって、お盆に…

ゲームアイデアの出し方の考察 (iOS android ゲームアプリについて)

// ゲームのアイデアを出すにはどうすればいいか、 常日頃から考えています。 考えるだけはタダですのでじっくり考えています。 以前書いた、歩きながら考える歩行思考ダイエットの考えるネタとなっています。 ダイエットにもなってアイデアがバンバン出てく…

MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ) 勉強レポート  第6回 いよいよマシン語の基礎へ

// MSXマシン語(Z80 アセンブラ)の基礎を始めたいと思います。 MSX Z80アセンブラに入るまでが長かった; いわゆるマシン語とはどういうものかから入っていきたいと思います。 (僕の買った本は小学生でもわかるレベルの本らしいので 非常にわかりやすく、し…

プログラミング作業BGMでいいのは?ニコニコ動画にあるまったり系のトランス!?^^

初期の頃、objective-cの講習を受けたのですが そのときアメリカからお見えになった講師の先生がいらっしゃいました。 まだ、iphone3の頃でしたので、日本語の情報が少なく、 優秀な外国の方のほうが詳しいということだったのだと思いますが、 日本語も流暢…

MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ) 勉強レポート 第5回 MSX メモリ 構成

今日はメモリ構成をやりました! その前に 2の補数表示というものの説明をしたいと思います。 MSXマシン語(Z80 アセンブラ)勉強レポート 第4回 Z80の中身 - MSXマシン語(MSX Z80 アセンブラ)勉強レポート!iOS androidゲーム開発!nyaonyao21の開発室 nyao…

脳をコンピュータにダウンロードする謎について

今日は以前に思った、脳をコンピュータにダウンロードする謎について 考察したいと思います。 脳のデータを、そのままプログラムに置き換えただけでは、コンピュータに 自分を再現したことにならないのではないかと思っていました。 それはクローンをつくる…

MSXマシン語入門(Z80 アセンブラ) 勉強レポート 第4回 Z80の中身

そんなこんなで第4回目です。 今回はZ80の中身がどうなっているかを勉強しました。 うん、面白いです! 噛み砕いてレポートを書きたいと思います。 MSXマシン語(Z80 アセンブラ)勉強レポート 第3回 16進数 - MSXマシン語(MSX Z80 アセンブラ)勉強レポー…

MSX マシン語入門(Z80 アセンブラ) 勉強レポート 第3回 16進数

3回目です。 MSXのマシン語の勉強をしています。 そのまとめです。 2進数は前回やりました。 MSXマシン語勉強レポート 第2回 - アプリ開発nyaonyao21のブログと日常妄想アイデア色々 今回は16進数です。 こちらのサイト様が参考になります。 2進数と10…

MSX マシン語入門(Z80 アセンブラ) 勉強レポート 第2回 2進数

MSXマシン語の勉強の第2回目です。 前回のブログが思いの外反響があってびっくりしています。 それだけみなさんも 当時の憧れが強いのですかねぇ。(もうすでにできる方にも見て頂いてるようで。恐縮です) 前回のブログ: MSXマシン語(Z80 アセンブラ)勉強…

MSX マシン語入門 (Z80 アセンブラ) 勉強レポート 第1回

// 小学校の時に”こんにちは マイコン”を読んでからプログラムを やっています。 途中でほとんどプログラムをやらずにゲーム三昧の頃もありました。 今になって思うのは、当時なぜプログラムを本格的にやってゲームをいっぱい つくらなかったのだろうと。少…

iPhoneアプリでランキングに載るのが難しいならブログ経由でダウンロードしてもらうのはどうなのか?

お久しぶりです。 ランキングに載るのは難しくなってきましたねぇ。そんな時代にどうすればダウンロード数を増やせるか考えてみました。 しばらく風邪で寝込んでいました; 一週間でアプリ完成と言いつつ、まったり作っております; (これではダメだ。う〜…

MSXドット絵研究! 『木』

// MSXっぽいアプリを出すためにドット絵の研究をしていきたいと 思います。 研究といってもこんなデザインあったよね、というのを知って自分でかいてみるだけですが; 実際のドット絵を貼り付けるのは気がひけるので、自分でそれ風に描き直しています。 MSX…

副業紹介!副業の種類を増やせば、景気も回復するのかな。

// 昨日、はてなを見ていてこのブログを読みました。 ブログ収入で生活費をまかなう話 - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp いい話ですねぇ〜。 そこで思いました。 ブログで1日500PVあれば、1ヶ月3000円になるなら 1ヶ月に1本、MSXのソフトが買えると…

ダイエットにもなってアイデアがバンバン出てくるオススメの方法!歩行思考ダイエット!

ダイエットと、今までの自分とは違うアイデアが手に入るといったら どうされますか。 一挙両得です! ただいま2週間ほど続けていますが、2キロほど減っています。 そのダイエットは、歩行思考ダイエットです!!! 私が命名しました。 googleで検索しても…

MSX風ゲームアプリの1週間開発、その後。

1週間開発、見事に完成していません。 本業が、本業が忙しすぎて‥ そうこうしていたらモチベーションが下がってしまって‥ いつもこんな感じで完成しません; でもここまでは作りました!! www.youtube.com 仮想8ドットスクロールを実装しました! カクカ…

1週間でどこまでできるかのチャレンジアプリ!開発?

マリドライドなど、黙々と開発を続けているのですが、先が見えてこないので モチベーションが著しく低下しております。 そこで! 1週間でできるだけの規模でゲームを作ります! 絵は描きました!! こんな感じです。 RUNゲームにします。 RUNゲームとは、強…

MSXぽいiOS,androidゲーム マリドライド 経過報告 第6回

マリドライド、作っています! 相変わらず制作スピードが鈍いです; 敵が出せるようになりました。草原にはスライムを、迷宮にはオクトパスを、 墓場にはゾンビを、といった感じです。 敵とは、正面からぶつかれば、自分もダメージを受けてしまうので、踏み…

gaccoで脳科学者の茂木さんの講義を受けた時のレポート(創造性を高める実践的な方法)第4週目のレポート

第4週目のレポートです。 今回で茂木先生の講義が終わりました。 せっかく書いたレポートも数人の評価だけで終わってしまうのもなんだかなぁとおもいましたので、4回に渡り載せてみました。 テーマ : 第3回 歩行禅 茂木先生の講義で、歩行禅というものがあ…

gaccoで脳科学者の茂木さんの講義を受けた時のレポート(創造とネットワーク)第3週目のレポート

間があいてしまいましたが、gaccoの茂木先生の講義に 提出したレポートです。 第3回 創造とネットワーク テーマ : 第1回 独創 独創というものは、個人の中でだけで生まれてくるものではなくて、コミュニケーションの中で出てくるものということを学びました…

gaccoで脳科学者の茂木さんの講義を受けた時のレポート(人工知能の現在)第2週目のレポート

gaccoというサイトで受けた講義のレポートの公開です。 無料で学べるオンライン大学講座「gacco」(ガッコ)今回は第2週目の講義のレポートです。 人工知能の現在という講義でした。 テーマ :第3回 人工知能 人工知能によるSingularityが起こることは避けら…

gaccoで脳科学者の茂木さんの講義を受けた時のレポート(アインシュタインの創造性)

gaccoというサイトを知っておられるでしょうか? 無料で学べるオンライン大学講座「gacco」(ガッコ)そのサイトで脳科学者の茂木さん講義を受けて、その講義中にレポートを書きました。 せっかく書いたので、このブログでも公開しようと思います。 感想をも…

これからの構想

これからの構想を書こうかなぁと思います。 その前にマリドライドの進行状況を。 草の生えたスライムがいますw これは背景です。この上にはちょっとした中ボスをいれようかと。 ハイドライドのイメージとしては、ボスが敵を待ち構えているというより、 その…