ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

マリドライド開発中!!!(第2回)

ハイドライド1とスーパーマリオを参考に制作している マリドライド。

前回のブログでは、イメージ画像を掲載しましたが、現在の開発状況は、とりあず

iphone実機上で動くところまで制作しました。

 

f:id:nyaonyaokun:20140719053934g:plain

 

マイキャラクターを動かし、スクロールし、ブロックを表示し当たり判定をいれ、コインをとることができ、敵キャラを表示し、踏み潰せるところまで。

左右キーは、仮画像です。

前回unity、unityといっていましたが、最終的にはcocos2d-xで制作しております!

理由は、色々調べた結果、unityでは8ドットスクロールなどのレトロゲームをつくるには色々と面倒くさいことです。

cocos2dで、横スクロールアクションをつくろうとしていたこともあり、それを移植しようとおもっていたので、最終的にはcocos2d-xを選択しました。

cocos2dからcocos2d-xへの移植は、勉強の時間も含めて4日ほどでした。

その際、ソースコードも見直し、きれいな記述に書きなおしましたので、かなりはやく

移植できたのではないかと思います。

アルゴリズムがほとんど変わらず記載できたというのが大きいと思います。

いやーかなり楽でした!!

 

まだ動くだけですので、これからアイデアを煮詰め、色々と改良していかなければいけませんが、とりあえず全体のイメージを掴みたかったので急いで作りました。

cocos2d-xで制作しておりますので、iphoneandroidでアプリをリリースします。

 

ここまで作ってからここ数日は、アイデアだしをやっておりました。

まずターゲットを設定するところから。

ターゲットとしましては、主にハイドライドが好きな方、それとレトロゲームを好きな方に設定したいと思います。

それとmsxが好きな方ですね。

新しく懐かしい感じのゲームになると思いますので、ハイドライドをやったことがない方は厳しいかもしれません。

ハイドライド特有のシステムを入れるつもりでいますので。

例えば、ダメージを受けたら、じっとその場でなにもしていないと体力がじわじわと回復してくるとかです。

 

 ハイドライド1とスーパーマリオの融合率は 6:4ほどにしようと思っています。

それと謎解きを入れて行きたいです。

ただ混ぜたゲームでは著作権的にまずいので、かなりオリジナル要素も入ってくると思いますが、その点はご容赦ください。

 

 

今現在はスーパーマリオを毎日やっているのですが、実によく考えられたアクションゲームということがよくわかります。

マップ構成にしても、システムにしても、マリオの動きもかなり考えられてつくられています。

日々研究なのですが、マリドライドにどの要素を取り入れるかというところで、

考えているのが、

1.横スクロール

2.敵を踏みつける

3.ブロックを壊す

4.コイン、アイテムをとる

この4つは入れたいと思います。まだ考え中なので色々と変わってくるかもしれないですけど。

 

一生懸命作っておりますので、アプリが完成したら、一度試してみてください!!

よろしくお願いします。