ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

MSXっぽいゲーム マリドライド(ios android)の進捗状況 (第3回)

しばらくカメラをやっていましたが、

マリドライドも鋭意開発中です。

どちらかというと、ドット絵を中心に描いておりました。あとアイデア出しも。

全5面で、各ステージにボスを出そうと思っております。

ボス戦は、すこしハイドライド1っぽくないのですが、まあハイドライド3の要素も許容範囲だと思うことにしました。

ハイドライド1だけだと広げるのに限界がありますし、楽しさが半減してしまうので、楽しさ優先ということで。

ボスのイメージ画像です。

f:id:nyaonyaokun:20140806050008p:plain

 

このステージのボスは、3人のヴァンパイアです。

ヴァンパイアは、PSGを基本に、1枚スプライトを足しております。棺桶もPSG+スプライトです。

うーん、そういう使い方をするとなると、スプライトのちらつき処理を入れたほうが

リアルかなぁ。

その辺は考えておきます。

 

その他のステージボスも、ドラゴンなど入れたいと思います。

こちらはデカキャラで!

 

ステージ構成ですが、マリオらしく、1ステージを1-1から1-4までにするか

普通に1面だけにするか悩んでおります。

マリオタイプにすると、5ステージ目はバラリス戦としますので、1ステージのみとしましても、17ステージも作るのは、少々骨が折れるというか厳しいです。

かといって、各1面のみだと短かいので悩みどころです。

ちょっと変則的だけど、1-3まで作るのがいいかなぁ。

ボスに会うのに、宝石が3ついるという設定なので、1-1から1-3までで1つずつ宝石を隠しておけばちょうどいいかも!

そうすると全13面かぁ。

もっとネタを考えないと。あとマップチップも増やさないといけないかな。

頑張ってみます!

 

あとプログラム的にはどこまで進んだかといいますと、仮想キーパッドなどを作っておりました。これはまだ変更するかもしれません。

f:id:nyaonyaokun:20140806052439p:plain

仮想キーパッドも、ただボタン画像に触ったかどうかの判定をいれているだけですと、ボタンから手が外れることもありますので、非常に大きく判定を入れました。

具体的には、LIFEの文字あたりを触っても右に動きます。上の方も判定を大きくとりました。

これからの開発は、マイキャラの動き、特にジャンプの挙動を頑張っていきたいと思います。

 

進捗状況は、まだ15%といったところでしょうか。

まずはアクション要素を先に作ってしまいたいと思います。それから謎解きですね。

 

頑張って作っていきたいと思います!!