読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

8bit風マリオ・MSXハイドライド タイプ アクション マリドライド (第4回) ios android アプリ  

8bit MSX風横スクロールアクションゲームをios androidアプリとして作っております。

スーパーマリオタイプでしかもMSX1ハイドライド1をモチーフにしております。

 

毎日ブログ更新をしています。

どれぐらい効果があるのかわかりませんが、3ヶ月毎日更新するとなにか変わるというような記事をどこかで見ましたので、

少しは注目されるように頑張ってみます!!

 

タイトルを検索に引っかかりやすいようにつけてみましたw

なぜかgoogle検索から見に来てもらえないんですよねぇ、なぜなんでしょう?

 

twitterのつぶやきから始まったゲーム開発なのですが、twitterハイドライド製作者の内藤さんに気にかけて頂き、色々教えていただきながら制作しております。

ヒントなどの文字はマリドライドには合わないのではないかとか、キャラクター単位のスクロール(MSXのカクカクスクロール)をいかにごまかすかなどのアドバイスを頂いております。

それらについてはいずれ記事にしたいと思います。

 

今日はどの程度オリジナリティを入れるかについて書きたいと思います。

スーパーマリオで、画像をハイドライドにするだけが一番シンプルだと思います。

結構このレベルでの開発が望まれているのかもしれませんが‥

申し訳ありませんm(_ _)m

それでは僕が面白くないのです!!

そのままでは、著作権的にまずいですし、やっぱりオリジナリティが必要ですねぇ。

 

画像でハイドライドをイメージできるレベルで、すべてイチから描いておます。

MSXの8ドット横ライン2色制限を意識しながら。

 

システム的には、スーパーマリオをどの程度リスペクトするかも問題です。

踏みつけは一般的なので大丈夫でしょう。

下からのブロック破壊は少し微妙です。ここは少し変更しないといけないかもしれません。

下からの破壊+横からもブロックにダメージを与えられるようにと考えております。

謎解きも入れます。ここはハイドライドからですね。

 

ここからがどうするかなのですが、

MSXハイドライドをモチーフに、進化させた感じのハイドライド1.5くらいのイメージで作っていきたいと思います。

これは賛否両論かもしれないです。

例えば、各ステージにボスを配置しますが、3匹のバンパイアとか、大型ドラゴンとか。

あとこんな感じの敵を配置したいと思います。

f:id:nyaonyaokun:20140809060447p:plain

 ハイドライドのEELをPCエンジンカトちゃんケンちゃん風にしたものです。

どうですかねぇ、コレ。

 

あとこんなのも

f:id:nyaonyaokun:20140809060658p:plain

 スーパーマリオの?ブロックの代わりに、敵キャラのステータスブロックを配置してみました。

ハイドライドの右下のステータス画面をそのままブロックにした感じです。

これは自分のレベルに合った敵を教えてくれる機能として取り入れたいです。

 

その他にも色々オリジナリティ要素を考えております。

これらがどの程度受け入れられるか非常に心配です。

昔の懐かしいというイメージで留まらずに、その昔のゲームを今作ったらというイメージを抱きつつやっていきたいです。