ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

1週間でどこまでできるかのチャレンジアプリ!開発?

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

マリドライドなど、黙々と開発を続けているのですが、先が見えてこないので

モチベーションが著しく低下しております。

そこで!

1週間でできるだけの規模でゲームを作ります!

絵は描きました!!

こんな感じです。

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RUNゲームにします。

RUNゲームとは、強制スクロールで、タップするとジャンプするスーパーマリオタイプのゲームです。

それだけでもいいのですが、なんかこう面白くないので、追加要素を。

画像を見ていただくとわかると思うのですが、1枚目の画像と2枚目の画像で、真ん中の主人公の色数が異なります。

それには理由があります。

敵を踏みつぶすたびに、アイテムの代わりにスプライトをゲットして、一枚(1色)増えていくというシステムのためです。

 

MSX基準ですので、横は4枚までしかスプライトを出せません。

そこで自分が4枚(4色)に達すると、横に並んだスプライトの敵は表示されなくなります。

いわば消滅させることができます!

横ラインをあわせてやることが攻撃となります。

 

ダメージを受けるとスプライトを一枚失います。

32枚までスプライトをゲットできます。MSXは32枚までのスプライトしか表示できないので、そうなるとスプライトの敵はでてきません。

無敵?と思われるかもしれませんが、MSXにはBGでキャラを表示という方法もあるのです。

もちろんBGキャラは出現します。

 

うーーん、1週間でできるのかσ(^_^;)アセアセ...

マリドライドの横スクロールを流用すれば、なんとか、、、いけるかなぁ。

 


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