読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

本のテーマパークとは?

 

自分が作りたいものの一つに、本のテーマパークのようなビルをつくることがあります。

本のテーマパークのような本屋さん。

一番欲しいのが、読書ルームですかねぇ。

家で読んでもいいのですが、どっか快適な場所で読みたい時があるのです!

カフェと併設で、いい雰囲気の読書ルームがあるといいなぁ。

誰でもそこに本を持って来ることができるようにして地域に根ざすといいかも。

 

あとは蔵書を増やすことですねぇ。

新品と古本を扱うといいかも。

ブックオフでそういうところがありますよね。あれは実験店だったけど、売り上げはどうなんでしょうか?

新刊本が売れなくなるのでは?というのがあるのですけど、どうなんでしょうか。古本の方が利幅が広いならそっちの方がいいですけどね。

ちょっと考えているのが、古本でも店側が買い取らずに、場所だけ提供するというのもいいなぁとも思います。売りたい人が勝手に値段をつけて本棚に置いておいて、

その売り上げの10%を店がもらうというもの。

それだけではあまり売れないかもしれないので、amazonマーケットプレイスへの出品と管理と発送も店がやってくれるといいかな。

古本の在庫が増えると買う方も楽しいですよねぇ。

 

あと本屋さんに求めるのは、新しい本との出会いですよね。

amazonの評価システムみたいなのをリアル店舗に持ち込んで、評価と点数がわかるといいかなぁ。みんなの評価を参考にしつつ、手にとって見ることができるのは

いいと思います。タッチパネルを大量に設置!

 

あと本の世界を体験できるVR的なものもあると面白いですね〜。

小説とか触りの部分だけ、世界観を体験できるとか。

絵本の世界に入れるともっといいかも。

漫画の世界とか。

でもそうするとコストとか大人の事情とかで難しいかな。

 

出版して欲しい本を提案する場でもあって欲しいかな。こんな本が欲しいと提案して

同意者が何人以上いたら出版とか。

昔、ゲームショップでお客さんが集まってゲームを作ったみたいに、それを本でやるというのはどうでしょう?

電子書籍での出版ならできそう。それか、印刷機を導入してすぐ本にしてくれるとか。

本のテーマパークなのだから、それぐらいはできないと!

 

内装もこだわりたいですよねぇ。世界の素晴らしい図書館とかの画像を見たことがあるのですけど、一度はそういうところに行ってみたくなります。

そんな感じの内装で!

 

まぁそんなこんなで、本のテーマパークが欲しいわけです。

本のテーマパークって今の所聞いたことがないので、マスコミには取り上げられるかな?

amazonとかネットの本屋さんもいいのですけど、やっぱりリアルで本を選びたいですよね。リアルの本屋さんは厳しいと聞きますが、頑張ってほしいものです。

リアルでしかできないことはたくさんあるはずなので、こういった本のテーマパークもできるといいなぁ、なんて思います。

 

いつか作れるといいなぁ^^