読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

ハイドライド 移植動画 FM7 X1 MSX MSX2 MZ2200 PC6001mk2 PC98 FC 比較

 

以前にThe 移植ゲーという本が出て、たくさんのゲームを紹介していたのですが、

動いているところが見たいということで、自分で各ゲームの動画を探して紹介することにしました。

 

 

記念すべき第1回目は、、、

 

ハイドライド

です!

 

私は当時、MSXユーザーで、パソコン好きの例にもれず、MSXマガジンベーマガ、LOGINなどをよく読んでいました。

ハイドライドMSXで出た時は、小学校の4、5年くらいだったでしょうか。

もうハイドライドが好きで好きで仕方がなかったですねぇ^^

有名なゲームで、白黒のキャラクターが主人公っていうのも、ハイドライドが初めだったのではなかったかなと記憶しています。(どうなんでしょう?)

開発会社のT&EさんはMSXのゲームをいっぱい出してくれたので大好きです!

大草原の中に城があったり、墓場があったり、水路があったり、とたまらなかったのを

覚えています。

ダンジョンばかりのゲームよりも好きでした。

ドルアーガよりも先にハイドライドを知ったのも大きいと思います)

 

ドラゴンが城を守っていたり、水路がごにょごにょになったり、3人目の妖精が

ごにょごにょだったり。とてもいい思い出です。

 

そんなハイドライドも色々な機種で出ています。

ハードの特性に合わせて、少しづつ?変わっていますので、違いを見るのが

楽しいです。

ファミコン版もいい味を出しております!

PC88版もいいですけど、X1の海岸線がとても良かったですねぇ。

 

PC88

 


[PC-88] Hydlide (1984) (T&E Soft)

 

FM-7


FM-7 ハイドライド (HYDLIDE) Clear

 

X1


Hydlide VIDEO FOR SHARP X1 FROM http craig anderson themes weebly com

 

MSX


Hydlide Japan MSX Gameplay video Snapshot

 

MSX2


MSX2 テープ版 ハイドライド / ロード~デモ~少しプレイ

 

MZ2200( ボス戦です、お気を付けください)

MZ-2200版ハイドライド

 

PC6001mk2


ハイドライド PC-6001mkII版 テープロード~オープニングデモ

 

PC9801U/F ( ボス戦です、お気を付けください)

 

ファミコン


【FC】ハイドライドスペシャル クリア(無敵技使用)

 

 

 

 駿河屋 楽天市場