ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

R-TYPE 移植ゲーム動画 / レゲー 比較 アーケード PCE セガマークⅢ PC-88VA MSX ゲームボーイ X68000 ATARI ST コモドール64 ZX_Spectrum Amiga amstrad CPC

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

移植ゲームの動画 第2弾は 

R-TYPE

です!

 

こちらの本にも載っています!

 

 

当時としてはちょっとグロいゲームだったと記憶しております。

今見ると全然そんなことないんですけどね。

 

私との出会いはPCエンジン版でした。

容量の問題で1、2、3、4面が Ⅰ で、5、6、7、8面が Ⅱ という

ちょっと考えられない2つに分かれての移植でした。

当時、近くのおもちゃ屋でゲーム大会があって、

友達とそれに向けて練習を一生懸命やったのを思い出します。

(全ての敵を撃破するというくらいに練習しました。優勝商品にビクトリーランをもらったのはいい思い出^^)

 

ちょっと調べて見ると、国内だけでなく、海外もかなり移植されていますね。

好物の無理移植も多数あり!

ゲームボーイに移植は驚きました。

そして何より、MSX版!!

こういう無茶移植は大好きです。

最近手に入れました。ちゃんとR-TYPEしているのがすごいところです!

マークⅢも移植されていますね。キャラが少し小さい以外はいい移植だと思います。

 

アーケード


R-TYPE ARCADE GAME. Play retro 80's video games

 

PCエンジン

PCE R-Type

 

セガマークⅢ


R-TYPE(1)/SEGA MARKⅢ

 

PC-88 VA

 


R-TYPE PC88VA vol 1

 

 

MSX


MSX R-Type

 

ゲームボーイ


Game Boy Longplay [018] R-Type

 

X68000


X68000 Longplay [001] R-Type

 

ATARI ST


R-Type, ATARI ST (1080p50)

 

コモドール64


R-Type Longplay (C64) [50 FPS]

 

ZX_Spectrum


ZX Spectrum Longplay [003] R-Type

 

Amiga


Amiga Longplay R-Type

 

Amstrad CPC


R-Type - Amstrad CPC Longplay

 

 

ご購入はこちらでして頂けるとうれしいです^^


中古GBソフトR・TYPE


中古PCエンジンスーパーCDソフトR-TYPE COMPLETE CD


中古セガ マーク3ソフトR-TYPE


 

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください