
ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

グラディウス 移植動画 比較 アーケード ファミコン MSX PC8801mkⅡSR X1 Commodore 64 Amstrad CPC ZX Spectrum X68000 PCエンジン

 

移植動画 比較 第10弾は

グラディウス

です!

 

初プレーはファミコン版でした。

パワーアップが素晴らしいゲームでした。特にオプション!

グラディウスといったらオプションですよね!

無敵のオレンジの玉がついてくるのが面白くて、ぐるぐる回っていたのを

思い出します。

 

そして本格プレーはMSX版でした。

ファミコン版と比べて、自機とかちょっと小さくなってしまいましたが、

レーザーが長いこと、オリジナル面があったこと、ボスのビッグコア

大きいことが素晴らしかったです。

8ドットスクロールも特には気にならなかったですね〜。

まぁMSXなら仕方がないです。

 

 

 

アーケード


グラディウス(AC版、コナミ1985年)画質向上版

 

ファミコン


FC:グラディウス / GRADIUS - clear -

 

MSX


[MSX] グラディウス(GRADIUS/NEMESIS) 一周クリア

 

当時はうっすらとしか覚えていませんがPC8801mkⅡSR版が、そして全く存在を

知らなかったX1版が出ているのですね〜。

こちらの完成度は動画を見ていただくとして。

やっぱりあまり動きの激しいゲームは向いていないかもしれません。

 

PC8801mkⅡSR


PC-88 グラディウス(KONAMI) RETRO PC GAME ステージ1

 

X1


Gradius (Sharp X1)

 

そして

海外勢の移植はというと、これまた無理をしております。

コモドール64版はマイキャラが少し違っていますね。

BGMも少しアレンジがかかっています。

Amstrad CPC版、ZX Spectrum版もかなり無茶移植!

 

 

Commodore 64


Nemesis Gradius Konami C64 Commodore 64 game gameplay all levels with music

 

 


[Amstrad CPC] Nemesis

 

ZX Spectrum


Nemesis Walkthrough, ZX Spectrum

 

X68000版はさすがとしか言えない作りとなっております。

確か、X68000本体についてきたソフトだったような。

当時、これはすごいな、欲しいなぁと思っていたのを思い出します。

 

X68000


X68000:グラディウス / GRADIUS - clear -

 

PCエンジン版は出来がいいのかどうかよく知らないです。

当時出た時は、今更感があったのを覚えています。

ちょっと古かったですね。

でも今となってみれば、買ってみてもいいかもしれません。

レーザーが細くて長いのが印象的です。オプションもたくさんつけれますねぇ〜。

 

PCエンジン


PC Engine Longplay [120] Gradius