読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャオニャオ21世紀

雑記と、MSXぽいアプリ開発と、ゲーム他の様々なアイデアを公開しています

ザナック ZANAC 移植動画 比較 MSX FC MSX2

移植ゲーム動画

 

移植動画 第11弾は

ザナック ZANAC

です!

 

オリジナルは MSXで、開発元はあのコンパイル

難易度が自動で調整されるシステムを積んでいました。

何より高速スクロール、多彩な攻撃と、少し地味な感じもありますが

名作シューティングです。

 

でも実はやったことがありません;

当時は画面写真を見ることはありましたが、誰も持っていなかったですねぇ。

今だったら買うのに!

高そうだなぁ〜と思いつつ、ヤフオクで調べてみたら、36000円で出ていました!

高いっ!!!!

 

ファミコン版も出ていました。

こちらはディスクでしたね。

画面が結構アレンジされていて綺麗になっています。

MSX版よりも快適にプレイできて爽快感も上と本に書いてあります。

う〜む。

MSX2版はファミコン版の移植となります。(ザナックEX)

 

msx

いいですねぇ!欲しくなります。


MSX Longplay [020] Zanac

 

ファミコン


NES Longplay [134] Zanac

 

MSX2

綺麗ですね!こちらもやってみたい!


[MSX2] Zanac EX (1986) (Compile)