ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

一流のサイバーパンクのゲーム紹介!スナッチャー、幻影都市、クーロンズゲート、PS4の注目作まで

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

サイバーパンクなゲームと聞いて、最初に思い浮かぶのはどんなゲームでしょうか?

私の場合は、スナッチャーです!

サイバーパンクとは、人体へ機械を埋め込んだり、ネットワーク空間がでてきたり、

退廃的な未来なものという認識でいます。

サイバーパンクは、私個人としては、アニメ映画のAKIRAのインパクトが

大きかったです。

あと映画のブレードランナーですか。

たまらないですよね~。あのゴミゴミした感じが。

どう逆立ちしても、あんな未来は来ないでしょうね。少し残念w

 

ということでスナッチャーの紹介です。

1.SNATCHER スナッチャー

f:id:nyaonyaokun:20180114065151j:plain

1988年発売。コナミ、小島秀夫監督の作品です。

PC8801mk2SR以降

MSX2

PCエンジンCD-ROM2

セガサターン

PlayStation 1

で、でていました。

 

2042年のネオ・コウベ・シティでの、人体と入れ替わることで社会に溶け込んでいる

アンドロイド(スナッチャー)と捜査官との戦いのアドベンチャーゲームです。

 

映画ブレードランナーのオマージュ作品ですね。

映画のターミネーターも混ざっております。

初プレーはPCエンジン版でした。実に面白かったです!

相棒の機械のメタルギアmkⅡとの掛け合いが面白かったり、飽きさせない展開や

ブラスターを撃つアクション的な要素も。

f:id:nyaonyaokun:20180114065515j:plain

f:id:nyaonyaokun:20180114065809j:plain

 

 

SNATCHER 【PCエンジン】
SNATCHER 【PCエンジン】
posted with amazlet at 18.01.13
(unknown) (1991-06-28)
売り上げランキング: 23,823



スナッチャ-
スナッチャ- PlayStation 
posted with amazlet at 18.01.13
コナミ (1996-02-16)
売り上げランキング: 13,892
 
2.幻影都市
 

 

 

MSX turboR版1991年発売。

PC-9801/PC-88VA版1992年発売。

FM TOWNS版1992年発売。

X68000版1992年発売。

MEGA-CD版1993年発売。

 

ネオ香港を舞台に対魔掃討業者が主人公のRPGみたいです。マイクロキャビン。

実はやったことがないのです;

面白そうとは思いつつ中々やる機会がありませんでした。

画像をみるととても面白そうなんですよね!

画像へのリンクをどうぞ。

幻影都市 - Google 検索

 

サイバーパンクなゲームの話がでると必ずあがってくるのが

幻影都市!

やりたい。でもゲーム機だとMEGA-CDしかないんですよね。せめてPCエンジンにでてれば。

 

幻影都市 | プロジェクトEGG | レトロゲーム配信サイト

 

うーむ。月額制だからなぁ。

 

 

幻影都市ILLUSIONCITY MCD 【メガドライブ】
マイクロキャビン (1993-05-28)
売り上げランキング: 39,175
 
 
3.クーロンズゲート
 今でもカルト的な人気のあるクーロンズゲートです。

www.youtube.com

九龍城(クーロンじょう)が舞台みたいですね。

じつはこれもやったことがありません;やっていないのが多いなぁw

だってPS1だったから。サターンユーザーだったから知らなかったんです;

そもそもサイバーパンクなんですかね、どうなんだろ?

でも検索するとサイバーパンク作品ででてくるからそうなんでしょう。

ちょっと調べてみると、

”妄想がキーワード” !?

なんか変わったゲームっぽいです!興味がでてきた!

車が飛んだりはしないのかなぁ。そういうSFの感じではないみたいですが、

これはこれでやってみたい気がします。

 

 

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-
アートディンク (1997-02-28)
売り上げランキング: 44,277

コンプリート クーロンズ・ゲート

ソニー・マガジンズ
売り上げランキング: 364,333

クーロンズ・ゲート公式ガイドブック

アスキー
売り上げランキング: 706,179
うお!ガイドブック高い!
 
最近になって、PSVRに
クーロンズゲートVR suzakuというのがでています。

jp.ign.com

こちらをやろうかなぁ。

 


 
 
 
 4.the last night
今、一番注目しているのが、このゲーム、the last night。
2018年に発売予定のすごそうなゲームです。
まずは動画をどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com

すごくないですか!ドット絵であり、演出は現代的であるこのゲーム。

やっぱり舞台は香港をモデルとしているのかなぁ。

 

乳児の脳内にチップを埋め込むことが義務となっている未来世界。主人公は,チップを埋め込むことができなかった二級市民。プレイヤーは,そんな世界の中で生活するオープンワールドっぽいゲームみたいです。

 

この作者は、日本のアニメが好きで、その演出も参考にしているそうで。

Steam、Xbox oneで発売予定。

うーん、PS4はでないのかなぁ。でも字幕などの日本語対応はされるそう。

これはうれしいです!

 

 5.サイバーパンク2077

最近の一番の注目作!

まずは動画をみてください。

youtu.be

私は確実に買います^^

東京とも香港ともとれるような街並みです。

出てくる未来の描写もたまらない!

あまりにクオリティの高そうなオープンワールドです。

かなり期待値の高い作品で、発売日がいつになるか?みなさん知りたいみたいです。

PS4 / X BOX ONE / PC

www.cyberpunk.net

 

5.近未来徘徊ADVゲーム インディゲーム

twitter.com

最近、完成を楽しみにしているインディゲームです。

クオータビューのドット絵があまりに魅力的なゲームです。

個人制作の方みたいなので、気になる方は上のTwitterをフォローして

開発経過を追うといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください