ニャオニャオ21世紀

アイデア。レトロゲーム(MSX、PCエンジン、ファミコン、メガドライブセガサターン)と、MSXのゲーム開発と、最新ゲーム(PS4、SWITCH)、身体(身体意識など)、ライフハック、電子工作ほか雑記を綴っています

WebMSX(エミュレータ) ブラウザでできるMSXインディゲームのご紹介

MSXの機体の情報が一杯 これは必見の書籍!! 僕らの好きなMSXハードカタログ

 WebMSXというのをご存知でしょうか?

ブラウザで動くMSXのエミュレーターなのですが、

ちょっと面白いなと思いまして。

 

なにが面白いのかというと、MSXのプログラムがブラウザで

遊べるところです。

URLをクリックするだけで、MSXのゲームができてしまうのです。

このWebMSXを使って作品を公開していらっしゃる方々が

みえます。

 

2020/02/13追記

先日、ゲームを作ってみました^^

www.nyaonyao21.com

 

 

 

 

例えば、この方のブログ、

Geistburg - ゲームセンターMSXの記事一覧

 

[ゲーム起動]というところをクリックすれば、WebMSXで

この方の作品を遊ぶことができます。

ΧΙ∧∃ΧというMSXゼビウスっぽい作品とか、とても素晴らしいです!

MSXdevにも作品を投稿していらっしゃるそうです。

すごいですよね!

 

 

または、この方のブログ、

こびにぃのあそび:MSX

 

RUNというところをクリックすれば、こちらも遊べます。

スムーズスクロールのベクタースキャンのようなマリオとか、

けものフレンズのようなシティコネクションのようなゲームが

あります。

こちらも素晴らしい!!

 

WebMSXの説明のページも用意しました^^

www.nyaonyao21.com

 

マシン語の作品だけでなくMSX BASICの作品もワンクリックで、

ブラウザですぐ遊べます。

(WebMSXのURLに、BASICファイルのアップされているURLを

挿入しておくとクリックするだけでゲームが動きます!)

 

 

 

追記2018/04

エミュレータで遊ぶをクリック!

NAGI-P SOFT: Products for MSX

過去に作ったゲームを公開されてます。

MARS Ⅱの高速スクロールがすごいです^^

 

追記2018/08

夢の島さん

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/

twitterの方でwebmsxでの作品公開をされています。

 すばらしいシューティング!

MSX2です。

 

2019/02追記

twitterでwebmsxに投稿されている方を発見しました^^

横向きテ○リスですw

 

 

それから同じ方で、MSX1のゼ◯ウス?デモみたいですけど、

動かすことができます。

すごいですね〜。

 

 それからもうお人、ボマーンさんという方です。

漫画家さんのようです。

ハイドライドで有名な内藤さんのPC8001の新作、New CITY HERO

のグラフィックを担当された方だったと思います。

 

簡単操作で面白いゲームです^^

 

 

 

 

 

もっとたくさんの作品がやってみたいですね!

もっと流行らないかなぁ〜。

 

 

 

ブラウザ上ですぐできるというのは、大変面白いです。

なにか作って公開してみたいですね〜。

今、私はスマホでMSXぽい作品を作っていますが、

WebMSXのほうが私の理想に近いかもしれません。

 

まあUnityの方が作りやすいんですけど、

もともとMSXで動くゲームが作りたかったので、

作品公開の方法があるならこちらのほうがいいわけです。

キーボードも使えますし。

 

中断していたMSXマシン語の勉強を再開したくなってきました!

 

将来的には、

趣味でWebMSXでの作品公開というのがしたいですね。

スマホはもっと一般受けするのを作っていきたいかも。

(スマホはスマホで適したゲームというのがあるので)

 

なんにせよ、ゲーム作り、頑張ります!

 

2023/10/21

MSX FANで有名だった米屋のチャチャチャさんのサイト。

当時、投稿作品の有名なゲームが遊べます!

MONKEY CIRCUS - before web -

 

 

MSX関係のお買い物はこちらでどうぞ^^

msx | 通販ショップの駿河屋

 

www.nyaonyao21.com

 

 

最後に、

わたくし、NAOは、iphoneとandroidでアプリを作っております。

MSXっぽいアプリで、横スクロールランアクションゲームです。

8ドットカクカクスクロールです!

 

8bit run run go

8bit run run go

  • nao21
  • ゲーム
  • 無料

  

play.google.com

 

www.nyaonyao21.com

 

 こちらもよろしく、です!

 

 

www.nyaonyao21.com

 

 

 


「ニャオニャオ21世紀は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください